年賀状の話

この年末に年賀状を出さないと決めたのが先月の11月の終わり頃。

毎年増えもせず減りもせずで、僕が出す年賀状はトータル枚数10枚もないんですよね。

今回のトラから出さないことには何の意味もありませんが、毎年毎年やめようと思っててやめれなかっただけです(^^)

で、ですね・・・。

毎年の年賀状を出してる人のほぼ全員のLINEを知ってるので、満を持して?ある朝LINEしてみました。

失礼がないように、それでいて「なぜ?」と突っ込まれて結局出さなければならなくなったという失態がないように、僕的に練りに練った短い文面を考えて、それをコピーして、全員に全く同じ文面を送りました。

そのLINEに書いた文面は以下です。

「おはようございます(^^)

今回から年賀状は、このLINEにて、LINEメールに代えさせていただきます(^^)

紙の年賀状をいただいても紙の年賀状を送りませんので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m」

今読み返すとひどい文面ですね(ToT)

その文面を送って、待つこと数分で返事をくれた人もいれば半日くらいで返事をくれた人も。

そしたら、何と!

ほぼ全員から「いいね!」という返事で、さらに「俺(私)もやめよーっと(^^)」と、意外にも皆さんやめたかったみたい。

ペーパーレス?サステナブル?SDGs?よくわかりませんが、それら的に地球に優しい行動をした?

年賀状のお年玉の当選を見る楽しみがなくなるのは寂しい限りですが、たいてい自分の書き損じでしか当選してなかったので良しとすることにします。