Amazonで注文して初めて届かなかった

ネット通販のAmazonは年に数回使ってますが、これまでは1度たりとも商品の到着が遅れたことはなかったです。

たいていが「もう届いた?早いね(^^)」という感じだったため、今回みたいに届かないとそのまま忘れてしまってました。

注文したことを忘れるなんてヘビーユーザーあるあるだと思ってましたが(^^)

ちなみに、注文したのは先月末のことで、到着は今月に入ってすぐの予定でした。

さて、到着予定日から数日経って、Amazonからメールが来ました。

そのメール内容の商品名や注文番号などの情報より下の文言を以下棒線内に載せときます。

ーーーーーーーーーーーーー
現時点では、上記ご注文の発送について、出品者からAmazonへの連絡がないため、お客様に商品の配送に関する情報をお届けすることができません。なお、上記ご注文の代金は、商品が発送されるまでお客様に請求されませんので、ご安心ください。

出荷予定日など、上記ご注文に関する詳細につきましては、お手数ですが、〇〇〇〇まで直接お問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーー

Amazonは自社倉庫に在庫を持ってそこから発送するのと、販売者がAmazonの販売サイトを利用させてもらって売れたら自分のところから発送するのとがあるみたいです。

今回の場合は、後者の「自分のところから発送」というケースで、上記の〇〇〇〇はその会社名です。

メールの最後にあるように「直接」と言われても困ってしまいますよね(ToT)

僕は、どうしたものか1日悩みました。

この「直接」は言葉の受け取り方で、その会社のメルアドや電話番号を調べて直接コンタクトを取れと言ってないと僕は思いましたので、とりあえずパソコンでいつものAmazonのサイトを見ました。

Amazonのサイトの待機画面?の右上にある「注文履歴」をクリックしたら、届いてない商品の画像や注文履歴や到着予定日がわかる欄がありました。

僕のパソコンの画面上にあるその欄をよく見ると、欄の枠内右側にいくつかの選択肢があったのでそこから問い合わせをしました。

いきなりキャンセルをしたいのはやまやまでしたが、先方に問い合わせるための文字を打ち込める欄が出たので、到着予定日とキャンセルをした場合のキャンセル料の有無を聞く文章を送りました。

先方からはAmazonを介したEメールで返答があり、発送に時間がもう少しかかるとのことでした。

はっきりした日にちを書いてくれてなかったので、再びAmazonのサイト→画面右上の「注文履歴」→その商品の欄にある選択肢の問い合わせができるところからキャンセルの申し出を先方にしました。

しばらくして先方からキャンセル処理をする報告の(Amazonを介した)Eメールが届き、その後すぐにAmazonから出品者都合のキャンセルを受け付けた旨のEメールが届きました。

説明下手ですいません(^^)

上記に載せた最初のメールの文言「直接お問い合わせください」は、Amazonのサイトの購入履歴を見たらお問い合わせできるところがあったよ、というわけでした。

キャンセルも返品もエキスパートにはなりたくないですが、今回、ネット検索して調べてもよくわからなかったので、誰か1人でもこのブログ記事を参考にしてもらえたら幸いです(^^)