Googleアドセンスの紐付けアカウントのこと

僕が持ってるgmailに『Google アカウントのセキュリティを強化しましょう』というタイトルのメールが来てました。

僕は普段、「Googleアカウント」という感覚ではなく「便利なメルアド」としか思ってないので、何やかんや難しいことをメールで言われるとわけがわからず1日悩んでしまいます(T^T)

このメールの内容は、「アカウントのセーフ ブラウジング保護強化機能をオンにする」というものです。

この時点でさっぱりわからず、それ以下の文章をとりあえず読んでみました。

「ログインしているときに、危険なウェブサイトやダウンロード、拡張機能をより速く未然に防ぎ、保護を強化できます。すべてのユーザーのウェブ セキュリティの向上に役立ちます。」とのこと。

スマホで読んで、その先に進もうとしたらログインとパスワードの画面になったので、仕方なくノートパソコンでやることにしました。

僕のパソコンが常にログイン状態だからかわかりませんが、パソコンでやるとパスワードも求められませんでした。

僕のgmailに来た内容のことを解説してるサイトやブログは無いかとネットで調べると、「アカウントのセーフ ブラウジング保護強化機能をオンにしない理由はないよね」的な記事ばかりだったので迷わずオンにしました。

その作業中にセキュリティの項目をチェックできたので、ついでにチェックしたら、以前にブロックしたメルアドを見れるところがありました。

さて、ここで僕が思い出したのが《Googleアドセンス》です。

Googleアドセンスの申請をした際のことは数年前のことなので忘れてしまいましたが、アドセンスと紐付けしたアカウントを変更したいと思ったときがありました。

それは半年くらい前のことなのですが、アカウントを変更したかった理由は、アドセンスと紐付けしてるアカウントのgmailに迷惑メールが来たことが原因でした。

それで、ネット検索してGoogleアドセンスに紐付けしてるアカウントの変更方法を調べたら、収益もアカウントに紐付け状態なので、迂闊(うかつ)に変更したら蓄積中の収益ともサヨナラすることになるとのこと・・・。

僕の場合は収益なんてものじゃないですが、小銭程度の微々たる収益でもサヨナラする勇気がありませんでした(T^T)

僕は、アドセンスと紐付けしたアカウントのメルアドを他の登録などにも普通に使ってたので、それが原因で迷惑メールが来るようになったのだと思います。

結局、今も迷惑メールがたまに来るgmailのアカウントとGoogleアドセンスを紐付けしたままです。

なので、Googleアドセンスに紐付けするアカウントは、Googleアドセンス専用みたいにしとけば良かったとかなり後悔しています。

というわけで、これからGoogleアドセンスを申請する人の参考になればと思いました(^^)