ブログタイトル(ブログ名)の1文字を間違えてた(^^)

2022/5/10にブログタイトル(ブログ名)を変更しました(^^)

旧ブログ名:『50歳を目前に早期退職。セミリタイア人がミニマリストを目指すブログ』

========================


ブログタイトル(以下、ブログ名)の変更はパソコンでおこなったのですが、まさかの1文字間違いをしてました。

 

※厳密に言うと言葉として間違いではないらしいのですが、「そうとも言います」レベルのものらしい。

 

何を間違えてたかと言うと、セミリタイアの「ア」です。

 

セミリタイヤにしてました。

 

今まで使用してたブログ名にもセミリタイアの文字が入ってたのに、結構あっさりと無意識的に間違えてました。

 

かなり長い時間をかけてブログ名を考えて、やっと変更したのに1字間違えた、そのいきさつは・・・。

 

僕はセミリタイアという言葉をほとんど使わず、いつも「早期退職」と書いてました。

 

それが1つ目の原因です。

 

2つ目は、僕は最近のブログの記事更新をスマホでやってて、パソコンの文字変換もスマホとほぼ同じだと思ってたのです。

 

と言うか、僕はスマホでは「セミリタイア」と打ち込み、パソコンでは「セミリタイヤ」とタイピングしてたということでしょうか?(T_T)

 

真相はわかりませんが、昨日は久しぶりにおこなう慣れない作業だったこともあって、あっさり間違えたのでした。

 

ブログ名変更後(新装開店?)の1記事目のネタは一応用意してたのですが、それを書くためにスマホから《はてなブログ》にアクセスした、その瞬間に気づきました。

 

一目見て気づいたことを、昨日の作業中や読み返し中はこれっぽちも気づかないというのが不思議です。


先入観のなせる技か、老眼によるマジックか?

 

というわけで、昨日の設定作業をおさらいするように誤字を直しました。


設定方法を記した昨日のブログ記事は、自分のために書いたと言わんばかりにすごく参考になりました(ーдー)

 

ちなみに、スマホで変更の作業をしたブログランキングサイトの《ブログ村》や《人気ブログランキング》はちゃんと「セミリタイア」になってました(^^)