lifelifehack.com

身近な節約・身近な発見・身近なお知らせBLOG

『はてなブログ』でブロガーバトンをもらったら、テンプレートの自己紹介を作成する方法&ペイント3Dの使い方。

こんにちは、こんばんは、ニンジャです。

今回はブロガーバトンをもらった人が、そのブロガーバトンにどうやって書き込んだりするのかを画像付きで紹介します。

やり方はたくさんあると思いますので一例として、参考にしていただければ幸いです。

ブロガーバトン

ブロガーバトンとは、ブロガーの@hiyapaさんが始められた『はてなブログ』のブロガーさんの自己紹介バトンのようです。

検索したところ、『廃墟ガールの廃ログ』というブログを書かれているブロガーさんのIDが「hiyapa」さん。

「hiyapa」さんの記事の「その289:店舗跡【バトンまわします】」とありました。

たくさんのブロガーさんのブログでブロガーバトンの記事を拝見させていただきましたので、かなりの人がご存知のようです。

紹介してくれた人の記事からテンプレートを保存

先ずは紹介してくれたブロガーさんの記事中に貼られたブロガーバトンのテンプレートを自分のパソコンに取り込む作業をします。

この下のテンプレートも同じものです。

f:id:nishiokaninja:20200720143022j:plain

 

①テンプレートのところにカーソルを持っていき右クリックします。

②出てきた選択肢の中から「名前を付けて画像を保存(v)」をクリック。

※この作業をあまりしたことのない人は、「ドキュメント」「ピクチャ」などの保存先を見失わないように確認してから、名前を「ブロガーバトン」とでもして保存しておきましょう。

③保存先が決まったら、テンプレートの画像を名前を付けて保存します。

名前を付けて保存したテンプレート画像を開き、アイコンを貼る

保存先で画像を開くと下のような画面になります。

※画像の赤いマルはわかりやすいように僕が付けましたので、皆さんの画面にはありません。

 

f:id:nishiokaninja:20200719171227p:plain

 

パソコン画面右上にある「編集と作成」をクリックします。

出てきた選択肢の中の「ペイント3Dで編集する」をクリックすると下のような画面になります。

先ずはアイコンの貼り付けから説明します。

 

f:id:nishiokaninja:20200719172242p:plain

 

「ステッカー」をクリックします。

 

f:id:nishiokaninja:20200719173305p:plain

 

上の画像はパソコン画面の右上ですが、ブログで使用しているアイコンが保存されている人は、「ステッカーを追加する」をクリックで画像を開きます。

何でもいいという人は、顔のマークをクリックするとアイコンに使えそうなステッカーが出てきます。

 

f:id:nishiokaninja:20200719174417p:plain

 

「ステッカーを追加する」をクリックして画像を開くと、僕の場合は、画面に僕が今使用させていただいているアイコンがこのように出てきました。

真ん中にカーソルを持っていくと上下左右の矢印が出ますので、左クリックしながらマウスを動かして配置を変えれます。

アイコンの周りの点線のところにカーソルを持っていくと大きさを変えれる矢印が出ます。

矢印が出たら左クリックしながらマウスを動かして大きさを変え、テンプレートのアイコンを入れたいところの大きさになったら、すぐ右横にあるレ点チェックの「適用」をクリック。

最初はなかなか上手くいきませんが、画面右上の「元に戻す」をクリックすると何回でもやり直せます。

 

f:id:nishiokaninja:20200719181422p:plain

 

テンプレートに文字を入れる

アイコンが設置できたら、次は文字を入れていきます。

 

f:id:nishiokaninja:20200719181807p:plain

 

パソコン画面上の「テキスト」をクリックします。

 

f:id:nishiokaninja:20200719183501p:plain

 

パソコン画面右上の画像です。

「Segoe UI」のところでフォントを選択し、「48」のところでテキストのサイズの変更(文字の大きさ)、その右横の■をクリックで文字色を変えれたりします。

とりあえず決まったら、編集したい場所へカーソルを持っていきます。

アイコンのときと同じようにサイズや場所を変えれる点線の枠が出ますので、自分が選択した文字の大きさや色を、確認のために打ち込んでみましょう。

名前、年齢など、焦らずひとつずつやっていきましょう。

失敗したら画面右上の「元に戻す」でひと作業前に戻ります。

戻った後の始めは、画面右上の「T」が選択されていることを確認してから始めてください。

また、アイコンのときのように点線の近くに「レ点」がないので、ひとつひとつの文字入れ作業の完了は、点線の外でクリックして適用になります。

 

f:id:nishiokaninja:20200720112828p:plain

 

例として、名前のところにニンジャと入れてみました。

手書きのようにしたい人は、画面上の選択肢の一つの「ブラシ」を選択すると、ペンや絵の具などたくさんの選択肢があります。

丸や三角などの図形を使いたい人は、画面上の選択肢の一つの「2D図形」を使うと簡単にできます。

 

f:id:nishiokaninja:20200720114003p:plain

 

完成したら、パソコンの画面左上にある「メニュー」をクリックします。

 

f:id:nishiokaninja:20200720114158p:plain

 

「保存」をクリックして、名前をつけて保存して作業完了です。

ちなみに、「保存」の下にある「名前をつけて保存」だとペイント3D内に保存されるようなので、普段『はてなブログ』に取り込む画像を「ピクチャ」や「ドキュメント」に保存している人は、「保存」で名前をつけて作業を完了したほうがその後の作業が普段通りにできると思います。

あとがき

他にもたくさんの編集方法がありそうですので、「ペイント3D」を使う方法はひとつの参考として、自分がやりやすい方法で編集してください。

また、画像をペイント3Dで編集する作業は、今回はブロガーバトンのテンプレートでしたが、パソコンに取り込んだ写真や画像の編集も同じようにできますので挑戦してみて下さいね。