《にほんブログ村》週末ランキング報告(2021年7月24日)をする早期退職者(余談:コンビニでの1コマ)

いつも『節約して50歳を目前に早期退職。セミリタイア人がミニマリストを目指すブログ』をお読みいただきありがとうございます!

久しぶりにメルカリで物が売れたので、家から一番近いコンビニへ梱包資材を買いに行きました。

売れた物の厚さが3cmを少し超えてたというわけです。

その梱包資材は、送料380円で発送するためのクロネコヤマトの専用資材です。

コンビニのレジにいたのは学生っぽい外人の男子店員さんで、簡単なレジのみできる感じの”新人オーラ“がにじみ出てました。

「クロネコヤマト・・・メルカリ・・・梱包する箱・・・これくらいの大きさ・・・」とゼスチャーを交えて言ってみましたが案の定通じません。

僕はその梱包資材を以前も数回購入したことがあって、そのときの店員さんがレジ後ろの電子レンジ横辺りから出すのを見て知ってたので、「あの辺りにあると思うのですが・・・」と電子レンジ横を指差して言ってみました。

しかし、その新人さんは僕とコントでもしてるみたいに僕が欲しい梱包資材以外の物ばかりを見せてきます。

その梱包資材はたまに欠品してることもあるので、今は無いのかと諦(あきら)めかけましたが、クロネコヤマトの送料380円の次の送料は700円くらい。

赤字でなくてもご奉仕品になりますのでそれだけは避けたいし、次に近いコンビニは車で行く距離になるのでガソリン代を考慮すると論外です。

そうこうしてると、商品の陳列(ちんれつ)から戻ってきた感じの学生っぽい外人の女性店員さんがレジに入ってきて、僕と目が合いました。

その女性店員さんは無言でしたが、僕に向けられたその顔は「用件は済みましたか?」という“?(はてな)付き”の笑顔。

*マスクをしてるので、目元だけで「笑顔」だと判断です。

僕はすかさず梱包資材が欲しいことを女性店員さんに言うと、「女性店員さんが梱包資材を僕に見せる」→「僕が目視で確認してうなずく」→「女性店員さんがレジで梱包資材のバーコード読み取り」→「女性店員さんが僕のスマホ決済バーコード読み取り」という作業が30秒くらいで終了。

新人さんとのコントが長かっただけに、購入は一瞬な感じでした。

コンビニに限らずですが、店員さんが新人さんでもしもわからない感じだったら、ベテラン店員さんにもとりあえず要件を伝えてみるのがいいかも、というお話でした(^^)

というか、新人さんも客が言う用件が最終的にわからなければベテランを呼んでくれよ(ToT)、というお話かも。

さて、本日のランキングは以下です。

《にほんブログ村》
セミリタイア生活ランキング
【7月24日(16時現在):47位】

多くの方からバナー1押しをいただいたおかげです。

本当にありがとうございました。

*《ブログ村》がアクセスアップにつながってるかは今のところ不明です。


■以前に書いた記事■
「《にほんブログ村》週末ランキング報告(2021年7月17日)をする早期退職者」⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/blogmuraranking717

■以前に書いた記事■
「《にほんブログ村》週末ランキング報告(2021年7月10日)をする早期退職者」⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/blogmuraranking710

■以前に書いた記事■
「《にほんブログ村》週末ランキング報告(2021年7月3日)をする早期退職者」⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/blogmuraranking703

■以前に書いた記事■
「《にほんブログ村》週末ランキング報告(2021年6月26日)をする早期退職者」⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/blogmuraranking626

■以前に書いた記事■
「《にほんブログ村》週末ランキング報告(2021年6月12日)をする早期退職者」⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/blogmuraranking2

■以前に書いた記事■
「《にほんブログ村》週末ランキング報告(2021年6月5日)をする早期退職者」⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/blogmuraranking

■以前に書いた記事■
「はてなブログ1年経過してブログ村参加しました」⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/blogmuratouroku