ブログ村ランキングは投げたブーメランみたい?!

ブログ村のランキングを気にするわりには、ブログ村ランキングの中をしっかり覗(のぞ)いたことがありませんでした。

たまには見てみようかと思って、自分のブログに貼ってある《セミリタイア生活》というバナー(ボタン)をタップしてみました。

僕のブログが属するブログサービスの《はてなブログ》内で読者登録してるブログがランキング上位に多数おられました。

他のブログサービスのブログも含めてランキング上位のブログをいくつか拝見すると、画像も構成も抜群だったりします。

特に、月間や年間の収支とかを記事として公表されてるブロガーさんが、効果的な画像の貼り付けや見出しなど、ブログ構成をきっちりされてる印象が見てとれました。

僕の場合、画像はたまに貼るくらいで、見出しと言えるのはタイトルだけ、みたいな・・・。

内容も「早期退職」や「セミリタイア」に焦点を合わせてタイトルに「早期退職」と入れて書き出しても、どんどん話が逸(そ)れてしまったり・・・。

だから僕のブログ村の順位はブーメランを思わせる振り幅で、内容がブレない&構成も良い上位のブログはほぼ不動の順位なのではないかと。

さて、ブログ村の《セミリタイア生活》の今日(2021/12/7)の僕の順位はジャスト50位でした。

先月に30位くらいにいたのを見た気がするので、たぶん40位くらいが今のところの僕の順位というかブーメランを投げる立ち位置?だろうと思います。

想像ですが、僕が参加してるブログ村のカテゴリーで50位以内にいるブロガーさんがブログを更新しなかったら、僕の順位は30位くらいを目指して詰めて行き、50位以内のブロガーさんがブログを更新したら40位くらいに戻り、新規参加のブログがあったら徐々に順位を落として50位くらいに弾かれる、みたいな。

ブログ記事を欠かさず書こうと思いますが、年内に小説を1つ書き上げようと思うので、しょぼいブログがさらにしょぼくなるかもm(_ _)m

ちなみに、セミリタイアのことを書いてるたくさんのブログへの入り口がブログの隅っこに貼ってある《セミリタイア生活》というバナー(ボタン)になります(^^)