独自ドメインは更新料がかかるの?!

ブログを収益化するときに、独自ドメインにしたほうがGoogleアドセンスに受かりやすいと聞いて僕はそうしたのですが、独自ドメインには「更新」というのが毎年あって、更新料を払わないといけないんですね。

最初は、独自ドメイン取得時だけドメイン代を払っておしまいだと思ってました。

僕が独自ドメイン取得時に利用したのは《バリュードメイン》というところで、たまにドメインのセールみたいなメールがそこから来ます。

.com や .net や .tokyo や .jp などいろんなドメインが売られてて、それぞれ値段が異なって、安いのもあれば高いのもあるようです。

僕は .com を利用してますが、1年目の更新料は既に支払ってて、1500円くらいだったと思います。

*ドメインの取得料や更新料は、ドメイン取扱業者やドメイン名によって異なるみたいですので一概に言えません。

有料の《はてなブログPro》を維持しててお金がかかるのは、サーバー更新料+ドメイン更新料+《はてなブログPro》の料金。

*僕が契約してるサーバーは年1回の更新料ですが、毎月払うのもあるようで、契約する業者によって金額設定や支払い方法など様々みたいです。

とにかく、有料ブログの維持って意外にお金がかかるかも。

僕は、世の中にいるインフルエンサーや人気ユーチューバーの爪の垢(あか)ほどくらいは稼げるかと安易に思ってましたが、なかなか上手くはいかないもんです(^^)