迷惑メールが増えたので、メールアドレス(アカウント)を引っ越し

久しぶりにGmailメールのゴミ箱を全消ししようと、先ずはスマホのGmail画面の左上の3本線をタップ。

次の画面で下に少しスクロールしてゴミ箱を表示しようとすると、ゴミ箱のすぐ上の迷惑メールの数字に目が行きました。

Gmailの迷惑メールですが、これまでの記憶では1~2件あっても多いという印象だったのが、今回は10件超えです。

迷惑メールのタイトルを確認すると普通のメールが迷惑メールに振り分けられてるのが数件で、それ以外の約8割が完璧な迷惑メールでした。

というわけで、Gmailのアカウントを一つ追加して、本来送って来て欲しいメールの発信元のサイトなどでアドレス変更の作業です。

その前に、移し忘れを防ぐためにゴミ箱にあるメールを全てチェック。

僕がGmailのアカウントを追加するのはこれで5回目くらいでしょうか?

本名はやめたほうが良いと最初に知人から聞いて以来その都度アカウント名を考えてますが、考えたアカウント名がしばらくして気に入らなくなったとかの理由で数回作り直して5回目という感じです。


【Gmailアカウントの作り方】

①スマホの待機画面でGmailのアプリをタップ。

②画面右上のアイコンをタップ。
③次の画面で「別のアカウントを追加」をタップ。

④メールのセットアップの画面で「Google」をタップ。

⑤ロックNoの再入力の画面で端末のロック解除の入力。

⑥ログインの画面で「アカウントを作成」をタップ。

⑦「自分用」「ビジネスの管理用」と出たので「自分用」をタップ。

⑧Googleアカウントを作成の画面で「姓」「名」を入力し、画面下の「次へ」をタップ。

⑨以降、個人情報の入力など。


以前にアカウント作成をしたときは⑤のロックNoの再入力も、⑦の「自分用」「ビジネスの管理用」なんて無かった気がします。

「ビジネスの管理用」にしたら何が違うのかわかりませんが、どんどんややこしくなってる気がするアップデートが「改良」であって欲しいですね。