gmailに来た迷惑メールをブロック。様子を見ることにした

gmailに迷惑メールがたくさん来るようになったことで、もう1つ新しくgmailを作って、来て欲しいメールをそちらに来るようにしました。

以前、gmailのアカウントを新しく作った際に書いたブログ記事のURLは以下⇩ですので、ご興味がある人はこちらもご覧ください(^^)

■《迷惑メールが増えたので、メールアドレス(アカウント)を引っ越し》⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/gmail

さて、そんなわけで本来ちゃんと来て欲しいメールを新しく作ったgmailに来るようにしたまでは良かったのですが、迷惑メールが来てたgmailのアカウントを削除する前に迷惑メールをどうにかする方法はないのかと調べました。

すると、来て欲しくないメールをブロックすると良いという情報がいくつも検索ヒットしました。

検索ヒットしたまでは良かったのですが、僕のgmailに来る迷惑メールはGoogleさん?がちゃんとgmailの迷惑メールトレイに入れてくれてます。

その迷惑メールのトレイに来ること自体を防ぎたいのに、迷惑メールのトレイにメールが入るとなぜかブロックする作業ができないのです。

ブロックできるのは受信トレイにあるメールだけみたい。

僕は未知の迷惑メールそのものをさわりたくないので、迷惑メールのトレイのメールは「ゴミ箱を今すぐ空にする」をタップして一切見ることなく全消ししてました。

今回、新しく作ったgmailに本当に来て欲しいメールが来るように移したことで、古いgmailが迷惑メールしか来ないgmailのアカウントになったのを機に迷惑メールを受信トレイに移しました。

gmailとかネットのことをよく知る人からすると「何がしたい?」という感じかもしれませんが、僕は小心者なので迷惑メール自体がとても怖い存在なのです。

そう言うわけで、迷惑メールのトレイに入った迷惑メールを恐る恐る受信トレイに移して、迷惑メールをブロックする作業をしてやりました(^^)

もちろん迷惑メールの本文は読むこともなくブロックです。

迷惑メールのトレイから受信トレイに移す方法は、ゴミ箱のメールを受信トレイに移動する方法と同じで、メールの右上の縦点3つをタップ→「移動」をタップ→「受信トレイ」をタップすると受信トレイに移動します。

誰も真似しないと思いますが、迷惑メールのトレイに入ったメールを移動するのも消去するのも自己責任でお願いします。

ちなみに、ブロックして二度と来なくなるかどうかは僕はわかりません。

僕は、やらないよりマシかな?と思ってブロックしてみただけです。


メールをブロックする方法をこの下に簡単に書いときます(^^)


【スマホで迷惑メールをブロックする方法(gmail)】

*スマホ画面でメールをブロックするには、メールが受信トレイにないとダメみたいです。

①スマホの画面でgmailアプリをタップ。

②受信トレイにある受信したくないメールをタップ。

③メール画面の右上部に縦点3つ、その少し下に星マーク、その少し下に縦点3つがあるので、星マークの下にある縦点3つをタップ。

④5つくらいの項目がある画面が出てくるので、その一番下の「〇〇」さんをブロックをタップ。

⑤メール画面の上にあるゴミ箱マークをタップして迷惑なメールを消去する。