はてなスターの色や数。グリーンスターとレッドスター

この『節約して50歳を目前に・・・』のブログで利用させてもらってるブログサービスの《はてなブログ》。

その《はてなブログ》で、『はてなブログ10周年特別お題』というのが2021年10月くらいにあって、僕はそのお題に応募しました。

4種くらいあった応募ネタの全てに「数撃ちゃ当たる」で応募して、応募者全員がもらえた?レッドスターをいただきました。

もしも1番を取れてたとしたら万年筆がもらえたように記憶してます。

さて、《はてなブログ》の有料版のはてなPro(プロ)にしたらグリーンスターがもらえたのかどうか忘れましたが、僕はいつの間にかグリーンスターを5個くらい?10個くらい?持ってました。

??なのは、誕生日とか、子供が生まれたとかの「おめでとう!」系のブログ記事を見つける度にグリーンスターを付けてたので、最初にいくつ持ってたのか忘れてしまったためです。

で、今回の《はてなブログ》の10周年のお題に応募してレッドスターをもらったわけですが、調べてみるとグリーンスターよりもレッドスターの方がレア度が高いみたい。

ちなみに、さらに上にブルースターがあるとのことです。

僕的には、グリーンスターもレッドスターもブルースターも違いがよくわかりません。

イエローじゃないので特別なのかな?くらいな感覚です。

動画とかでよくある投げ銭みたいに、スターをもらったブロガーが儲かる仕組みだとしたら、すごく意識するようになるのかも(^^)

または、グリーンスターやレッドスターやブルースターを誰かに付けてもらった後にGoogleとかの検索で上位表示されるとかなら良いよね~みたいな(^^)

《はてなブログ》を始めたばかりのブロガーさんがこのブログ記事を読んでくれてるかも?ということで書きますが、誰かのブログを読んでスターを付けるときは、たいてい1~3個くらいのようです。

スターを付ける意味は、「読みました」とか「面白かった」とか「応援してます」とか。

僕が《はてなブログ》を利用させてもらいはじめてからの半年くらいは、スターを付ける意味がよくわかりませんでしたので、普通は何個付けるものなのかとか悩みました。

僕は、ブログを2年弱やってるというだけで、スターとかを解説できるほど詳しくないですが、スターを付ける意味はたぶんこんな感じかと思います(^^)

世の中、動画系ばかりが儲かるみたいなことを言われてるので、《はてなブログ》も投げ銭やりませんかね?

そしたら動画系ばかりじゃなくブログ系も盛り上がりそうな予感がします(^^)

そうは言っても、ブログが儲かるとなると、バズらせ上手な人たちがたくさん参入して記事を書き始めて、僕のブログなんて忘却の彼方(かなた)だと思いますけど(ToT)