lifelifehack.com

身近な節約・身近な発見・身近なお知らせBLOG

はてなブログ開設後のIDのところのニックネーム(ペンネーム)の編集(変更)と読者になってくれた人を見る方法

こんにちは、こんばんは、ニンジャです。

今回は、前回に引き続き『はてなブログ』の設定方法を画像で説明したいと思います。

f:id:nishiokaninja:20200625192744j:plain

写真AC

『はてなブログ』のニックネームの設定

前回の『はてなブログ』のプロフィールのところに自己紹介文を記載する方法に続いて、IDのところにニックネームを入れる方法、そして読者になってくれた人を見る方法をご紹介します。

前回の自己紹介文の記載手順はこちらです。

www.lifelifehack.com

ニックネームの編集(変更)

IDのところに表示したいニックネーム(ペンネーム)を考えたら、設定していきましょう。

※IDは一度決めると変更できませんが、ニックネームは何度でも変更できます。

僕のIDのところの設定変更前はこんな感じです。

 

f:id:nishiokaninja:20200625111416p:plain

 

先ずは、自分のブログ画面の右上、「記事を書く」の隣にある自分のIDをクリックします。

すると、下のような画面が出てきます。

※赤いマルは、場所がわかりやすいように僕が付けましたので、皆さんの画面にはありません。

f:id:nishiokaninja:20200625112129p:plain

「アカウント設定」の文字ををクリックすると、以下の画面になります。

 

f:id:nishiokaninja:20200625112640p:plain

 

ニックネームという文字の右側のIDの隣にある「変更する」をクリックします。

 

f:id:nishiokaninja:20200625112954p:plain

僕は今回は「ニンジャ」と入れてみました。

ニックネームが決まったら、画面を下にスクロールしていくと、下の画像のように「保存する」の文字があるのでクリックします。

f:id:nishiokaninja:20200625113234p:plain

この「保存する」を必ずクリックしてください。

すると、僕の場合は以下のようになりました。

f:id:nishiokaninja:20200625113850p:plain

これで完成です。

IDのところにニックネームを表示したい人は、このやり方を参考に挑戦してみてください。

次は、上の画像の一番下にある[+読者になる]の横の数字のことです。

読者になってくれた人を見る方法

プロフィールの下の方に[+読者になる]そして、その横に数字がありますが、僕は長らく読者の人を知る方法がわかりませんでしたので、同じように知る方法がわからない人に、これも画像で紹介したいと思います。

自分のブログ画面から、1分もかからず、たどり着けます。

ブログ画面右上にある「記事を書く」の横のIDをクリックすると、以下の画面になります。

※赤いマルは、場所がわかりやすいように僕が付けましたので、皆さんの画面にはありません。

f:id:nishiokaninja:20200625122738p:plain

 

この「ダッシュボード」をクリックすると、以下の画面が出ます。

 

f:id:nishiokaninja:20200625123647p:plain

この「読者数」のところをクリックすると、『このブログの読者』というところで読者様が見れるようになっています。

 

あとがき

前回のプロフィールの自己紹介文の設定もそうでしたが、さまよえば1日、知ってれば数分もかからないというもの。

プロフィールの自己紹介文の設定ができたとホッとして、他の皆さんのブログを見ると、何ともう一つ、プロフィールのIDのところにペンネームがあるではないですか!

それがニックネームなのですが、その設定方法を見つけるのに、また1日さまよいました。

僕はIDがnishiokaninjaなので単純にニンジャにしました。

ニックネームはIDと違っていつでも変更可能なので、

「もっと違うIDで登録したら良かったなぁ」と後悔している人がいたとしたら、ニックネームでお気に入りのネーミングをしてみたらいかがでしょうか。