lifelifehack.com

身近な節約・身近な発見・身近なお知らせBLOG

はてなブログでアフィリエイする

『lifelifehack.com』です。

今回は、これからブログで稼ごうと思っている人向けのことです。

はてなブログを始めて、初心者がアフィリエイトをする場合は、はてなブログの無料版で良いという人と、はてなブログPROにする必要があるという人の2つに分かれます。

※アフィリエイトとは成功報酬型広告のことです。

はてなブログの無料版でアフィリエイ

はてなブログの無料版でアフィリエイトをする場合は、運営側のはてなブログが出す広告を消すことができません。

その運営側が出す広告はブログの一番下に出るだけなので気にしないという人が多いですが、ブログを運営していると自分が望んだ広告ではないと、気になることになります。

そこではてなブログPROにすると、その広告を表示させないという選択ができます。

無料版でアフィリエイトをするには、A8.net やafb、もしもアフィリエイトといったASPと提携してブログに広告を貼るというやり方が主流となります。

はてなブログのはてなブログPRO版でアフィリエイ

はてなブログPROは毎月の料金を運営側に支払い運営するブログになります。

これによってブログ運営側からの広告の掲載を非表示にできます。

このはてなブログPROにする理由として、「ブログから余計なものを省きたいという人」と「アフィリエイトをしたいという人」に分かれます。

ブログから余計なものを省きたいという人の多くは、写真や詩的なものの公開を目的としていたりします。

しかし大半の人は副業としてのブログを目的としていて、例えば自分が購入した物を紹介しつつ、ネット通販サイトと提携しその商品を売ることを目的にしています。

提携していた場合に自分のブログの広告から読者が商品を購入した場合は、マージンが入ることとなります。

しかしながら、はてなブログPROにする月額料金よりアフィリエイトでの儲けが上回るとは限りません。

はてなブログをPROにしてアフィリエイトで儲けるには

はてなブログPROで儲けるには、ブログへの広告の効果的な貼り方もさることながら、ユーチューバーやインスタグラム、ツイッターなどで聞いたことがある「フォロワーの数」が多いと有利になります。

フォロワーがいない人や少ない人に必要な要素は、これもよく聞く言葉ですが「バズる」ということが必要になります。

はてなブログを運営して気づくのは、読者の多くが「はてなブログ」のブロガーさんであるということです。

これはどういうことかというと、目的があなたと同じアフィリエイトである人が多いということ。

その意味でいうと、広告を貼らないインスタグラムやツイッターなどで聞く「フォロワーの数」は、その人のファンかその人に多少なりとも興味がある人ですので、そのフォロワーの数が多ければ多いほどあなたが商品を紹介した場合に買う確率が高くなります。

「買う確率」とは、すなわちアフィリエイトであなたが成功する確率ということです。

はてなブログを始めてアフィリエイトの広告を貼り、閲覧者が多いからと思っていても収益につながらない場合は、はてなブログを「公開」する時に出るツイッターにてつぶやくことをおすすめします。

そして、ツイッターで他の人をフォローすることをおすすめします。

「バズる」ようなブログではない場合、はてなブログ以外でのフォロワーを増やすことが重要になります。

ブログはオワコンと言われているが・・・

悩んでいる人の画像

写真AC

ブログはオワコンと言われているのはご存知でしょうか?

「オワコン」とは終わりコンテンツの略であるらしいです。

どんな業界でもそうだと思いますが、稼げている人は「オワコン」と言わないはずです。

参入者の多いユーチューバーもそのうち「オワコン」と言われるようになるかもしれません。

理由は芸能人のような著名人が続々と参入(参戦?)しているからです。

そうなると一般人が勝つにはアイデアが必要になってきます。

以前からの有名ユーチューバーのヒカキンさんやその後に続いた人たち、そして著名人ときて、素人の新規参入は一見無理に見えます。

この流れはブログの世界でも以前にあった現象だと思われます。

それが、活字離れ(ブログ離れ)して、映像(YouTube)へ。

しかし普通の人がネットで何かを調べるときは、やはり活字であると思います。

そんなときにあなたのブログがヒットする可能性が出てくるのです。

役立つブログ、そしてフォロワーを増やす、この2点を念頭に置いてアフィリエイトを始めると稼げる可能性が出てきます。

自分のはてなブログをスマホで見てみる

はてなブログを最近始められた人で画面のテーマが初期設定のままの人は問題ないかと思いますが、画面のテーマを変更した人は、自分のブログをスマホで見てみることをおすすめします。

理由は、ブログの画面テーマによって、スマホで表示した際にパソコン画面をそのまま縮小したものがあるようでとても見ずらいからです。

縦にスクロールするだけではなく、拡大しなければ「読者登録」や「はてなスター」、そして「ブックマーク」もやりずらいとなると、せっかく書いたブログを読んでもらえずに終わることが多いのです。

ブログを書くのはパソコンでも、他の人のブログを読むのはスマホという人が多いと思いますので、画面のテーマにこだわりが無ければ、スマホでちゃんとスマホ対応画面になる画面テーマをおすすめします。

画面テーマを変えたいけどよくわからない人は以下の記事を参考にしてください。

はてなブログ開設後の公式テーマや背景画像、背景色を変更する方法 - lifelifehack.com

まとめ

先ずは月額無料版のはてなブログにアフィリエイトの広告を試しに貼ってみる。

物足りなさを感じたり、とにかくはてなブログPROで勝負しようと思ったら、はてなブログPROにしてGoogleアドセンスに申請したり、アフィリエイトの広告を貼ってみる。

そしてブログが評価され、いわゆるドメインパワーがつくように頑張って継続するのが良いと思います。

追記:アフィリエイトのセルフバック

A8.netなとのASPと提携すると、「セルフバック」というのがあります。

例えば、普段つくるクレジットカードが、A8.netなどに登録してからつくるとお金がもらえたり、製品などもセルフバックで買うとお得に買えたりします。

提携している人だけが知ることができるセルフバックのお得情報を得ることができるので、ブログを始めたばかりでアフィリエイトはまだ先かもという人も、登録だけでもしておくことをおすすめします。