lifelifehack.com

身近な節約・身近な発見・身近なお知らせBLOG

はてなブログ開設後の公式テーマや背景画像、背景色を変更する方法

こんにちは、こんばんは、ニンジャです。

前回に引き続き、『はてなブログ』の設定をご紹介したいと思います。

f:id:nishiokaninja:20200707164956j:plain

写真AC

『はてなブログ』を始めてみていろんな設定を自分好みにしてみたい人へ画像付きで進めていきますので、参考になれば幸いです。

その他の設定も、よろしければご覧ください。

www.lifelifehack.com

www.lifelifehack.com

公式テーマと背景画像

慣れた人は、画像のアップロードなどをして、さらに好みのカスタムをされていますが、今回は簡単にできる、公式テーマという『はてなブログ』さんが用意してくれたものでブログの背景を変えてみたいと思います。

公式テーマもたくさんの組み合わせが楽しめます。

公式テーマを変更する

パソコン画面左上にあるドメインをクリックします。

下の画像でいうとHatenaBlogの文字のすぐ横のlifelifehack.comをクリックです。

※赤いマルはわかりやすいように僕が付けましたので、皆さんのブログ画面にはありません。

 

f:id:nishiokaninja:20200705091933p:plain

 

パレットマークの「デザイン」をクリックすると以下の画面になります。

 

f:id:nishiokaninja:20200705093122p:plain

 

青い枠の「Smooth(デフォルト)」というのが初期画面で、下にスクロールするとたくさんの画面が出てきますので、好みの画面が出てきたら、その画面をクリックします。

 

f:id:nishiokaninja:20200705093948p:plain

 

例として「レトロポップ」を選んでみました。

パソコン画面に映し出されたものが気に入ったら、「変更を保存する」をクリックして完了です。

背景画像や背景色のを変更する

背景画像や背景色の変更は、最初の「Smooth(デフォルト)」という初期画面など全ての公式テーマへのアレンジが可能のようですので、かなりの組み合わせが楽しめます。

公式テーマの変更で最後に「変更を保存する」で完了しましたが、加えて背景画像や背景色の変更もしてみたい人は、「変更を保存する」をしなくても変更操作に進めます。

 

f:id:nishiokaninja:20200705101403p:plain

 

「Smooth(デフォルト)」の初期画面を使って説明していきます。

パレットマーク横の工具マーク「カスタマイズ」をクリックすると以下の画面が出てきますので、背景画像又は背景色をクリックします。

例として今回は背景画像をクリックしました。

 

f:id:nishiokaninja:20200705101945p:plain

 

以下の画面が出てきました。

「背景色」をクリックした場合も同様に、スクロールするとたくさん出てきますので、気に入った色をクリックしてください。

 

f:id:nishiokaninja:20200705103606p:plain

 

例として、最初の「Smooth(デフォルト)」という初期画面を元に「背景画像」の中のひとつを選んでみました。

 

f:id:nishiokaninja:20200705103400p:plain

 

お好みのものになったら、画面左上の必ず「変更して保存する」をクリックして完了してください。

あとがき

僕はずっと、最初の「Smooth(デフォルト)」という初期画面を使っていました。

今回、改めて画面を変えようとして驚いたのが、公式テーマの全てに背景画像や背景色といった何らかの手を加えれることでした。

アレンジははたして何通りになるのでしょう。

「Smooth(デフォルト)」のすぐ下にある、Push-upという上が黒いテーマは背景画像や背景色を変えると大化けしてカラフルな画面になったりします。

今回の設定は、アレンジによってはプロフィールなどの文字が見にくいものもありますが、アレンジしだすと迷いに迷う、なかなか楽しい作業です。