lifelifehack.com

身近な節約・身近な発見・身近なお知らせBLOG

自転車の26インチと27インチ、どっち?口コミ?

『lifelifehack.com』です。

スマホでブログ更新3回目です。

老眼による打ち間違いは相変わらずですが、100円ショップでタッチペンを購入したので快適タップです。

さて、自転車のサイズですが、26インチは小回りが良くて、27インチは直進安定性が良い。

自転車を買うときに迷うインチですが、26インチと27インチではこれが定説のようです。

ネットで調べると専門的すぎて結局よくわからなかったりします。

お店で買うと、先入先出か、利益が多い自転車などをすすめられて、結局は自分が欲しいものというよりその時そのお店が売りたい自転車を買うことになるかも。

そもそも26インチとか27インチ自体が??です。

ちなみに、1インチは2.54cmだそうです。

それを元に計算すると、2.54cm×26インチは66.04cm。

2.54cm×27インチは68.58cm。

この26インチ、27インチなどは、1つのタイヤの接地面から反対側の接地面までの直径をいうようです。

僕は、タイヤ部分のゴムタイヤを除いたリムという金属部分の直径かと今まで思ってました。

自宅にある自転車のタイヤのゴム部分の端から端までをメジャーで計ると約66cmでした。

さて、いざ自転車を買おうとネットの知識を頭に詰め込んで近所の自転車屋に行くと、知識豊富過ぎる店員の口から出る言葉は・・・。

「26インチ?27インチ?どちらでも良いんじゃないですか・・・」

その言葉を聞いて、店員を信用できなくなり、違う店を探すかネットでポチる可能性が大。

素人は「何でも良い派」と、凝りたい「うんちく派」にたいていが別れます。

繰り返しますが、26インチは66.04cmで、27インチは68.58cm。

2.5cmの差です。

「うんちく派」はこのわずかな差の結論を出すために乗り比べるかもしれません。

先ほど、家の自転車のタイヤを計ったと書きましたが、うちには26インチと27インチの自転車があります。

特に狙って購入したわけではなく、あくまでも偶然です。

どちらが良いかって?

個人的には、インチなど全く気になりません。

なぜ統一しないのかとさえ思うくらいインチによる差を意識しません。

インチを語るなら、折り畳み式によくある小さいタイヤの「小径タイヤ」か「26インチ・27インチ」かを比べるべきです。

「小径タイヤ」は、コンパクトさを優先しているので、公道で容易に想定できる段差や石ころに弱く、ふらつきやすい。

僕は、基本的に屋外置きが嫌いなので折り畳み式も好きです。

安全運転を心がければ苦になりませんし。

ところで「小径のタイヤ」と「26インチ・27インチ」の自転車でのパンクの頻度に関しては、経験上「運」で、小さいタイヤだからパンクしやすいとかは感じません。

パンクを一度もしたことがない人もいれば、何度もしてる人もいます。

ちなみに、最近流行りのノーパンクタイヤは、タイヤがすり減ったら自転車自体を買い換えと思って良いようです。

これは、ネット情報でも店員さん情報でも同じでした。

理由は、タイヤ代と工賃、そしてチューブタイプのタイヤに劣るノーパンクタイヤのクッション性による多走行の車体のガタです。

それと、ノーパンクタイヤの自転車は、タイヤ代などが高いからといって従来からの空気を入れるチューブタイプのタイヤに変更できない場合が多いそうです。

理由は、ノーパンクタイヤにはエアバルブの穴自体がそもそも必要ないのでリムに穴が無かったり、ノーパンクタイヤ専用のリムやスポークだからだそうです。

*スポークとは、一般的な自転車でいうと、タイヤの軸とリムをつなげているたくさんの針金のような金属のことです。

話はインチに戻りまして、自転車選びで26インチと27インチを迷ったら、深く考えすぎないことをおすすめします。

それよりも、ハンドルが横棒タイプか手前にくるママチャリタイプか、です。

インチよりも乗車姿勢が気に入るかが最重要だと僕は思います。

それと、スカートで乗る人や乗り出しと降りる前に片方のペダルに立つ乗り方をする人は、ハンドルから座席までのフレーム形状が重要です。

ちなみに、ホンダのNボックスみたいな何でも乗りそうな車以外の車種に自転車を乗せる予定なら、自転車の高さ、幅、長さと車の自転車を乗せる場所の寸法をチェックしておいたほうが良いです。

余談ですが、中学生や高校生の自転車選びでは、何をおいても校則を前提にしなければならないので、在校生が利用している自転車屋が安心です。

人と違い過ぎるかもしれない自転車をネットで購入を予定している人は、学校に確認したほうが良い場合があります。

安いからとネットでポチるとブラック校則の違反になるかもしれないので。