gmailの迷惑メールの拒否設定(ブロック)をしてからどうなった?

1つのメールアドレスを長らく使ってると、迷惑メールが来るようになるのでしょうか?

謎ですね。

信頼できると思ってたサイトや友人などに教えたメールが悪意あるところに流れたとか?かも。

追及すれば答えがいずれは出るかもしれませんが、僕は面倒だったので迷惑メールが来てるgmail(Gメール)の他に新しいgmailを追加して、来てほしいメールを移す作業をしました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
■新しいgmailを作ったときのブログ記事はこちら⇩
『迷惑メールが増えたので、メールアドレス(アカウント)を引っ越し』⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/gmail
ーーーーーーーーーーーーーーー


「移す」とは、要するに、迷惑メールが来るようになったメールアドレスを登録してる先方(業者や知り合いなど)に新しく作ったgmailを登録し直したり教えたりする作業のことです。

正直、面倒くさ過ぎ・・・。

さて、僕は、新しく作ったgmailに「移す」という作業をしましたが、迷惑メールが来るgmailを残してます。

残してる理由は、迷惑メールが来るたびに「ブロック」という作業をしたら、いずれは迷惑メールが来なくなるのでは?と考えたからです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
■gmailのブロックのことを書いたブログ記事はこちら⇩
『gmailに来た迷惑メールをブロック。様子を見ることにした』⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/gmail2
ーーーーーーーーーーーーーーー


迷惑メールが来るgmailで、迷惑メールをブロックし始めたのが約1ヶ月前です。

ちなみに、僕のところに来てた迷惑メールは、受信フォルダではなくgmailの迷惑メールフォルダにちゃんと振り分けられてて、その数は1週間あたり3つくらい。

それを見つけ次第、ブロック。

結果は、未だに1週間に1つくらい来ます。

1ヶ月くらいだと結果を急ぎすぎなのかなぁ、と思いました。

来てほしいメールは新しく追加したgmailに全て移してあるので、迷惑メールが来てるメールはいずれは消去するつもりですが、移し忘れたところからたまにメールが来るので、1年くらいは迷惑メールをブロックしながら放置する予定です。

余談ですが、以前スマホのアプリをダウンロードしたprotonmail(プロトンメール)は、アップデート内容など何かにつけて英語なので翻訳作業が面倒ということもあり、子供の学校関係以外は登録せずにほぼ放置状態です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
■プロトンメールについて書いたブログ記事はこちら⇩
『ProtonMail(プロトンメール)のアカウントを取得してみた』⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/protonmail