メルカリのメルペイを使うまでの遠い道のり?!①「銀行登録&本人確認」編

『lifelifehack.com』です。

家族がスマホにメルカリのアプリを入れました。

家族はクレジットカードを持ちたくない「現金チャージのカード又は現金派」です。

ややこしいことが大嫌いな人がスマホ決済に興味を持ったまでは良かったのですが「メルペイを使いたいけど、銀行登録はしたくない」と・・・。

以前のドコモ口座やゆうちょ銀行のことがひっかかってるみたいです。

銀行登録しないということは、現金チャージのカード感覚でチャージできるコンビニのセブン銀行を利用してみては?という結論になりました。

しかし、セブン銀行を利用しようと調べてみるとメルペイの「本人確認」が必要とのこと。

すると、次は「本人確認は嫌だ!」と家族が言います。

本人確認が嫌な理由は、僕が以前にメルペイの本人確認の設定をやってるところを横で見てたからです。

それは、免許証の画像を送ったり、免許証を胸元くらいに持った状態での上半身の画像を送ったり、というもの。

「あれって、外国映画で見た囚人じゃない?オレンジ色みたいな服着て名前とか書かれたボード持って写真撮るやつ・・・」

そういうわけで、銀行登録も本人確認もしたくないとのことで家族のメルペイ状況は暗礁に乗り上げました。

ちなみに、外国映画とかで見る犯罪者がボードを持たされて写真を撮られるあれは「マグショット」というらしいです。

マグショットのマグの意味は「顔」らしいのですが、身近でよく聞くマグカップのマグとは関係なくて、マグカップという言葉自体が和製英語だそうです。


■余談■《まだメルカリを使っていない人が招待コードを入力して会員登録すると、お互いにP500を必ずプレゼント!とのことです⇨招待コードはZDZTSMです!2021/5/25までの登録ならP1000だそうです!!!》