lifelifehack.com

身近な節約・身近な発見・身近なお知らせBLOG

Windowsパソコンでいつの間にか狂っている時刻を同期させての合わせ方(Windows10の場合)など

『lifelifehack.com』です。

今回はWindows10のパソコンの時刻合わせなどです。

パソコンの時刻合わせの前置きとして、最初に電波時計のことを少し。

これまで、スマホもパソコンの時刻も常に正確だと思ってました。

その正確さは「絶対」だと思っていたのですが・・・。

置時計の画像

写真AC

電波時計の腕時計や置時計などの受信は完璧?

 

電波時計のことを調べると、気になる文章が目につきます。

それは「正常に日付や時刻の情報の電波が受信できる環境であること」というもの。

当然といえば当然なのですが・・・。

身近な事柄で言うと、車で長いトンネルに入ると途中でナビの地図画面が動かなくなり、トンネルから出たらすぐに動き出すのと同じでしょうか。

腕時計を同じように考えるなら、数ヶ月から数年の間、電波受信ができない環境にあって外に持ち出さなければ、気が付けば大きく狂ってるなんてことがありそうです。

そう考えると電波受信ができない環境に置かれた置時計は、正確を期待する電波時計ではない。

以前ビックリした自分の時計のことを例にすると、電池残量に問題が無い置時計が、気が付けば5時間も狂ってたことがあります。

その置時計は、電波を受信しているサインが出てるのを確認してから置いたつもりでしたが、その場所は受信環境が良くなかったようでした。

ちなみに、場所は木造1階の部屋で、場所を移動させてからは問題なく受信しています。

なので、コンクリート造の建物は受信が悪いとよく聞きますが、木造だからといって良いわけではないのかも。

電波時計の腕時計や置時計の受信が正確かどうかは、テレビの隅っこに表示される時間などと、たまには見合わせる必要がありそうです。

Windows10の時刻合わせ

それでは、Windows10の時刻合わせです。

①パソコンの画面左下のWindowsマークをクリック又はキーボード上のWindowsマークのキー押しで、画面に表示されるWindowsの検索欄を見ます。
「#」そして「A」から縦に始まるところを下にスクロールして、「さ」の段にある「設定」をクリックします。

すると以下のような画面が出てきます。

※赤いマルはわかりやすいように付けましたので、皆さんのパソコン画面にはありません。

パソコンの設定画像

 

②「時刻と言語」をクリックします。

以下のような画面になると思いますので「今すぐ同期」をクリックします。

パソコンの設定画像

 

電波の環境が良いとすぐに時刻が合うと思います。

以下の画面は同期が完了したものです。

同期が完了すると、以下の画面の下の方にあるようなレ点チェックのマークが出るはずです。

パソコンの設定画像

 

パソコンを常に使用している人は問題ないかと思いますが、ブログなどでしかパソコンを開かないくて時間が気になる人は、テレビなどに表示されている正確であるはずの時間と照らし合わせてみることをおすすめします。

大きく時間がズレていて修正したい場合は、参考にしていただければ幸いです。