lifelifehack.com

身近な節約・身近な発見・身近なお知らせBLOG

ペイペイフリマで「メールアドレス未承認です」というエラー表示の一例とLINEで「復号しています」のこと

『lifelifehack.com』です。

今回、家族がペイペイフリマをやりたいとのことで、慣れてるはずの僕が代わりに設定作業をしたのですが・・・。

簡単な作業なのに「出品する」ができない。

なぜ?

ということで、初めてペイペイフリマで出品しようとしている人がしくじらないように、僕のドジをシェアしたいと思います。

スマホの画面の画像

写真AC

ペイペイフリマを使う

ペイペイフリマをスマホにインストールして使っている人はご承知の通り。

先ずはスマホ画面の「出品」をタップして、写真を撮ったり販売価格を決めたりします。

カテゴリーや発送方法を設定したことをしっかり確認。

最後に「出品する」をタップすれば出品できます。

ペイペイフリマで「メールアドレス未承認です」というエラー表示

今回の症状はというと・・・。

これは、初めて出品や購入をしようとする人限定の稀な症状です。

ペイペイフリマをスマホにインストール。

個人情報などの設定を終えて、写真を撮ったり販売価格を決めたりして、最後の「出品する」をタップする。

すると、設定画面の「発送元の地域」の場所のところに戻る。

最初はこれが普通なんだと思い、設定したはずの発送元の都道府県名を設定し直すと、画面が変わり「あなたの情報」。

「あなたの情報」はインストール後に設定したのにと思いつつ、自分の名前や住所や電話番号の情報を隅々まで再確認し、間違いないので「登録」をタップ。

「メールアドレス未承認です」と出て「OK」をタップ。

その繰り返しです。

何度やってもうまくいかない・・・。

そんな場合は、出品をあきらめず、出品前の商品の設定を「下書きに保存する」をタップして、いったん落ち着きます。

そして、「マイページ」→「その他」→「ヘルプ・お問い合わせ」です。

「ヘルプ・お問い合わせ」で出てきた「キーワードで調べる」の検索窓に「メールアドレス未承認です」と打ち込んで検索します。

すると、そのエラーに対応する答えが出ます。

メールアドレス未承認なので、自分が設定したメールアドレス情報を疑います。

下にスクロールすると、参考として「メインメールアドレスを設定・変更する」という文字があるのでタップ。

「メインメールアドレスを設定・変更する」というページで、設定・変更は「こちら」というところをタップ。

すると、再認証として、「電話番号に確認コードを送信」という画面になるので、「確認コードを送信」をタップ。

送られた確認コードを入れて、設定・変更画面へ。

僕の場合はGメールを設定していたのですが、Gメールを1字入れ間違いしてました。

英数字の数字は簡単に発見できても、意味なくアルファベットを列記したようなものの1字は、自分で正しく入れたと思い込んでいるので、マジでわかりませんでした。

余談ですが、メインメールアドレスとして確認されているアドレスの1字変更などはできないようです。

少し打ち間違ったようなアドレスを正して使用したいときは、正しいアドレスを「アドレス追加」という作業をしてから、追加した正しいアドレスをメインメールアドレスにして、間違ったアドレスを消去することになります。

ちなみに、下書きに入れた商品は、ペイペイフリマのホーム画面の「出品」→「下書き一覧」でタップすると出てきます。

LINEで「復号しています」という表示

スマホのLINEを、他のスマホに移す作業をしました。

その作業自体は難なく終わったのですが、パソコンで見るときに上手くいきませんでした。

僕は、スマホのLINEにある「Keepメモ」を使い、そのトークに文章を書いたりします。

それをパソコンに同期したLINEで表示させて、トークをコピーして文章を仕上げます。

小さな画面よりも、パソコンの画面の方が見やすいというのが理由です。

で、今回LINEのスマホ間での移動を終えてパソコンで見ようとしたら、トークに「復号しています」とあります。

念のためネットで調べましたが、LINEをアップデートしたら治るという記事ばかり。

何とかなると思い、見たいトークを表示させてみると、1つ1つのトーク全てが「復号しています」という文字化けのような感じです。

トーク下に「本人確認」とあったのでクリックすると、本人確認のコード(数字)が表示されました。

スマホのLINEアプリを立ち上げると、そのコードを入れる画面になり、コード入力で一件落着。

ちゃんとパソコン上でトークを見ることができました。

スマホを替えると、なんだかんだ初めて見る画面やトラブルが多いですね。