lifelifehack.com

身近な節約・身近な発見・身近なお知らせBLOG

人気の楽天ROOM(ルーム)を始めてみてポイントは稼げたのか

こんにちは、こんばんは、ニンジャです。

今回は楽天ROOMです。

楽天ROOMの画像

楽天ROOMとは

「楽天市場のショッピングSNS」と一言でいうとわかりずらいかもしれませんが、楽天ROOMというアプリ内で楽天ポイントを稼げる、アフィリエイトみたいなものです。

アフィリエイトはブロガーさんならご存知の人が多いと思いますが、自分のブログにA8.net やafbといったところと提携した広告を貼り付け、自分のブログ経由で成約すると報酬が入るというシステムのことです。

楽天ROOMは、楽天を何らかの形で既に使っていて、楽天ポイントを使うことに慣れている人は特に導入しやすいアプリだと思います。

先ずスマホにアプリをインストールして、楽天アカウントを作成又はアカウントをお持ちの人はIDとパスワードを入力してログインします。

楽天ROOMで使うユーザー名を決めて、任意でURLを決めます。

ユーザー名はいつでも変更可です。

URLは後からの変更は不可です。

URLのroom.rakuten.co.jp/以降が変更可能で、変更が面倒な人はスルーですが、凝り性の人は事前に考えたほうが良いかもしれません。

次に、画面の指示に従って「興味のあるジャンル」を選びます。

後は他のユーザーさんを参考にして、自分の好みのジャンルの物を集めてみたりします。

そして自分のところを経由して物が売れたら、楽天ポイントがもらえるということです。

楽天市場で売られている物で誰かに紹介したい物がある場合、楽天ROOMアプリ内で無料で仮想店舗を開き、売れたら数パーセントのポイントがもらえるみたいな。

ブロガーさんがブログで物を紹介して、その物のアフィリエイトをするのと同じ考えですね。

楽天市場ユーザーさんなら、自分がこれまで購入した物や食べ物などで人におすすめしたいというのがあると思いますので、導入して放置は楽勝かと思います。

約1週間続けた感想

この楽天ROOMはかなり以前からあるようですので参入者は多いです。

とりあえずスマホにインストールしてアプリ内に商品を並べて放置。

約1週間で、フォロー、フォロー返しなどをせわしなく続けましたが・・・売れません。

ツイッターやインスタグラムなど、他のSNSで紹介できて初めて利益が出る、そんな印象です。

「バズる」ことができる人たちには「ぼろ儲け」のできる世界。

毎日、「いいね」や「フォロワーになりました」のお知らせがスマホに来ていますが、

「バズらない」僕のような感じでは、苦戦を強いられると約1週間で悟った感じ・・・。

まだ約1週間なので、この先の商品の追加紹介又は放置&報酬はわかりませんが、無料アプリなので、とりあえず1年くらい様子を見ようと思います。

ちなみに僕は、趣味の任天堂スイッチのソフトなどを並べて紹介しています。

品数寂しい僕の楽天ROOMですが、以下から入れますので、お暇な人や楽天ROOMに興味がある人は見学程度に見てくださいね。

※僕の楽天ROOMの儲ける気満々の紹介コメントは他の人を参考にしています(^^)

room.rakuten.co.jp