洗濯機の寿命?耐用年数は?

『lifelifehack.com』です。

読者登録をしているブロガーさんが洗濯機を買いかえ・・・。

何と偶然!

僕も買いかえたばかりでした。

買いかえたメーカーや機種名は割愛させていただきますが、僕は機種を決めるまで半年くらい悩みました。

悩んだ理由?

それは、メーカーや機種が多すぎだから。

洗濯kg数、使用音、洗濯完了時間、消費電力&消費電力量など、比較項目が多すぎなんです。

買いかえた理由は故障です。

洗濯機の底の方からの異音を初めて聞いたのが1年くらい前。

ベルトが破損?

軸のベアリング?

専門家じゃないのでわかりません。

洗濯中は音が気になっていろいろ悩むのですが、洗濯が終わると、

「まぁ、いいか・・・」

って感じ。

買いかえ1ヶ月前くらいの症状は、先ず、給水がチョロチョロになって洗濯槽に水がたまる時間がハンパなく長くなったこと。

次に、洗濯が始まる前にエラーで停止、洗濯が始まっても洗濯修了まで1回はエラーで停止。

焦げ臭いとかの異臭があったら即使用をやめたのですが、それはなかったので、異音を聞くようになってからだましだましで約1年使い続けました。

ちなみに、買いかえ前の洗濯機は2009年9月に我が家へ来ました。

*僕は購入した家具や家電には、必ず家に来た日を書くので年月は正確です。

買いかえた2021年5月-購入した2009年9月=約11年使用。

異音を初めて聞いたくらいが故障日とするなら1年前くらいなので、キリよく10年が我が家の洗濯機の寿命でした。

1日1回衣類の洗濯、年1回毛布などの洗濯でした。

ちなみにメーカーは明確な耐用年数は言わず、それに代わるもの?として「設計上の標準使用期間」を明記しています。

「【設計上の標準使用期間】7年:設計標準使用期間を超えてお使いいただいた場合は、経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります」

上記の「我が家の洗濯機の寿命」年数は、あくまでも個人の感想みたいなものですので、メーカーの「設計上の標準使用期間」を目安にしてくださいね。