ステイホームの過ごし方①

『lifelifehack.com』です。

早期退職をしてヒマヒマな日々を過ごして早1年超え。

お金に余裕が無いと、想像以上にヒマです。

節約しながらでも楽しい毎日を送る人はいるので、金無しヒマだらけこそ、その人のバイタリティーが問われるのかも・・・。

僕は最初、お金がかからない写経や座禅・瞑想でもしようかという寂しい感じでした。

まともな休みがほとんどなかった会社の在籍中、会社を辞めたら絶対にすると思っていた英会話の勉強やギターの練習・・・結局は何~もしていません。

英会話もギターもYouTubeすら見てません。

そんな僕がステイホームでおすすめすること。

特に子供やお年寄りには「折り紙」です。

紙は、家に折り紙専用の紙が無くても、失敗したコピー用紙や新聞折り込みのチラシを正方形に切ったりすると、いくらでも用意できますし。

普段「折り紙」をしない子供にとっては何を作らせても難しく新鮮なはずです。

「折り紙?」と思った人でも、東大に折り紙のサークルがあると聞くと「やってみようかな」と思う不思議・・・。

ただ、何を折るにしても、完成度が低いものは高確率でゴミになるので、箱みたいな実用品を折るのがおすすめです。

折り紙の本やネット検索で出てきた折り紙の折り方をやってみると、種類の多さに驚きます。

⇩これまでに書いた記事はこちら⇩

ステイホームの過ごし方②
https://www.lifelifehack.com/entry/stayhome2

ステイホームの過ごし方③
https://www.lifelifehack.com/entry/stayhome3