ステイホームの過ごし方②

『lifelifehack.com』です。

ステイホームの過ごし方というお題で2回目です。

早期退職をしてヒマヒマな日々を過ごして早1年超えの僕がステイホームでおすすめすること。

前回の①は「折り紙」でした。

今回は「掃除」のことです。

時間がある時の掃除と言えば断捨離・・・。

でも、勢いに任せてやる断捨離は、できれば捨てる気で段ボールや押し入れに仕舞うだけにしたいです。

フリマアプリで販売の好機を逃すとか、下取り予定などは別として、捨てずに「とりあえず目の前から消してみる」ということをおすすめします。

物を最小限に持つミニマリストを目指して何でも捨てる風潮なのですが、普通に物を持っている「物持ち」さんは、捨ててもしばらくして買い直すと思います。

買い直しならマシなのですが、本来は必要だった物を勢いで捨てたら後悔します。

それは愛着度合いにもよりますが、「後悔先に立たず」です。

また、慣れ親しんだ物を新しい物を買うつもり先に捨てた場合。

新しく買った物がいまいち使いにくいとか、体に馴染まないとか。

結局、「少しくらいボロでも以前の物のほうが良かった」ということだけは避けたいですね。

僕は、とりあえず段ボールに入れたり押し入れに仕舞って、2シーズンくらい思い出さなかったら捨てるようにしています。


⇩これまでに書いた記事はこちら⇩

ステイホームの過ごし方①
https://www.lifelifehack.com/entry/stayhome1

ステイホームの過ごし方③
https://www.lifelifehack.com/entry/stayhome3