UQモバイル以外の「安い」を探して1日が終わった

「セミリタイア生活」ボタンの応援ポチ、していただけたら嬉しいです(^^)
ーーーーーーーーーーーーーー

僕は、昨年初め頃にauのガラケーからUQモバイルのスマホに移りまして、最近のUQモバイルのCMを見て自分も更に安くなるのかと期待してました。

そう思ってたら、先日UQモバイルから電話があり、UQ側が指定する電気やネット通信とかに加入するのが条件で安くなるという予想通りの答え・・・。

我が家はそれをやると高くなる計算になりあきらめました。

でも、毎日CMは嫌でも目に入ってくるのですごく気になるわけです。

そこで考えたのがUQモバイルをやめて、他のどこか安いところに移ること。

そう思ってネットで調べてたら1日が過ぎました。

各社とも上手な値段設定で、どれもこれも安く見せつつ何らかのオチがあるんですね。

僕が契約してるプランの最低通信速度は300kbpsですが、GBを使い切ったら200kbpsというところもあって、結論から言うとWi-Fi環境ありきみたいな感じ。

200kbpsも300kbpsも変わらない気がしないでもないですが。

ところで、以前に自分が使うGBを適当に測ったところでは、普通に使うと5日くらいで約3GB使ってました。

なので、僕のスマホはパソコンをテザリングで使うとき以外は「低速」の設定で使ってます。

「低速」と「高速」を切り替えれるのはUQモバイルだけみたいなので、これができるのは貴重な存在かも。

僕は動画はほぼ観ないのですが、毎日フリマアプリをチェックしてるだけでGBが少しずつ消えていくがために、いざパソコンをスマホのザリング機能で使おうとしてGBが無くなってたというのは痛いわけです。

今はブログをスマホで更新してるのであまりパソコンを使わないとはいえ、UQモバイルのように普段から低速設定ができないなら10GBは欲しいかな?とか考えてました。

最終的には、かなり以前にも考えたことがある《nuroモバイル》が変更先として1択となったのですが、そこでまた疑問が出てきました。

それは、シムだけの契約だと、今後6Gが出てきて4Gが使えなくなるというときには自分で端末を用意しないといけないのか?ということ。

僕が以前に使ってた3Gガラケーは、4Gが普及して5Gの時代が来ると言い出した頃に、その3Gが使えなくなるからスマホをタダ又はタダ同然であげますよとauからお知らせがあったのです。

確かそうでした。

記憶違いの場合、ご容赦ください(^^)

で、僕の場合、auは月々料金の利用最低金額が納得できず、auと同じKDDI系列のUQモバイルでもタダ又はタダ同然でスマホがもらえる感じだったので、UQモバイルにしたのでした。

端末は「タダ又はタダ同然」でず~っとやってきたので、シムだけの契約をしたがために数年後には自腹で端末を用意することになるというなら、逆に高くなる計算になりはしないか?と。

数年後、G(世代)的に変更のきざしがあったときに端末を自腹で用意するなら、僕がネットで探したうちでは《nuroモバイル》が最安かな?と思いました。

安さを求めるぶんにはいくつか候補はありますが、最安を求めると競合が無い気がするのがちょっと残念。

数ヶ月から半年や1年だけ安くて、その後はボラれるからまた違うところと契約というのは面倒すぎる・・・。

単細胞な僕がそれをすると、いつも鞍替えの日や日数ばかりを気にして、違う意味で「スマホ脳」になります(ToT)