2021年の10月11日(月)は休みじゃないの?無職の僕には関係ないけど

僕は会社を早期退職して以来、ずっと無職です。

だから、世間様が連休だろうが基本的に関係なく、僕はずっと休日。

でも子供が学校に行くので一応把握しておかねばなりません。

で、明日の10月11日(月)は、家の壁に貼ってあるカレンダーを見て「休み」と思ってました。

「スポーツの日?何、この日?」と思っただけで、先週の金曜日にカレンダーで確認して以来、ずっと休みと思ってたのです。

月曜日の学校の用意をする子供を見て、休みだと知らないんだな?と思って言ってみたら「???」という顔。

「月曜日はスポーツの日だって・・・。先生は言ってなかった?」と聞くと、困った顔で「???」。

先週末に子供が学校からもらってきた今週の週間予定表を見せてもらうと、しっかり月曜日の時間割や持ち物が書かれてました。

でも、先生が間違ってる気がしないでもないので、10月の給食献立表を見ると11日(月)のところに美味しそうなメニューがしっかり書かれてるじゃないですか!

というわけで、2021年の10月11日(月)は祝日ではないようです。

でもでも、やはり気になったのでネットで検索をしたら内閣府のホームページがヒットしました。

内閣府のホームページなんか初めて見ました。


以下、内閣府の《令和3年(2021年)の祝日について》から引用です。
ーーーーーーーーーーーーーー
令和3年(2021年)に限り、「海の日」は7月22日に、「スポーツの日」は7月23日に、「山の日」は8月8日(※)になります。

平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法等の一部を改正する法律(令和2年法律第68号)が本年12月28日に施行されることに伴い、改正後の令和三年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法(平成27年法律第33号)第32条第2項の規定に基づき、令和3年(2021年)における海の日、スポーツの日及び山の日については、上記の通りとなります。
引用元:内閣府ホームページ
ーーーーーーーーーーーーーー


ついでに、スポーツの日って何?ということで、以下も内閣府の《「スポーツの日」について》からの引用です。
ーーーーーーーーーーーーーー
令和2年(2020年)以降、「体育の日」は「スポーツの日」になります。

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成30年法律第57号)が平成30年6月20日に公布され、国民の祝日である「体育の日」の名称が「スポーツの日」に改められ、 その意義は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」とされました。(施行日:令和2年1月1日)
引用元:内閣府ホームページ
ーーーーーーーーーーーーーー